服好きアラサーふくおの男にも女にもモテたいよブログ

コスパ追及してます!ファッション、旅行、グルメなど楽しみましょう~。

自己投資とチャレンジが大事!20~30代でやるべき自己投資とは(①仕事に役立つこと編)

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんにちは。ふくおです。

ファッション大好き、 アラサー会社員です。 

最近、ネットでもテレビでもお金についての知識や情報が注目されてますね!コロナの影響もあって「貯金」、「投資」などについて真剣に考えるタイミングといえばそうなんでしょうね。。。 さて、「投資」というと、いわゆる株、投資信託、不動産などの『金融資産』のイメージがあると思いますが、それ以外にも投資すべきことがあるんですよねー 

ビジネス 自己投資 仕事 20代 30代 自分磨き 

 

それが何かというと『自分』です! 

 

よく『自己投資』という言葉は聞くかと思いますが、実際に自己投資出来ている人は結構少ないようです。特に20代~30代は、遊びと貯金にほとんどお金を使ってしまうので、「自己投資って何したらいいかわからない。」という人も多いかと思います。 ただ間違いなく自己投資はした方がいいかなと個人的には思います! なぜなら、小さく始めた投資は、その後の人生に大きな影響を与えます。僕自身もお金とか時間をつぎ込んだ結果、「無駄じゃなかったなぁ」「やっといて良かったなぁ」と思えることが結構あります! でも「いやいや大袈裟でしょう」「具体的に何したらいいの」って人も多いかと思うので、20代~30代でやるべき自己投資について書いていきたいと思います。結構いっぱいあるので、3回に分けて書こうかと思います。今回は仕事に役立ったと感じている自己投資について書きます。  

【20代~30代でやるべき自己投資①仕事編5選】

①筋トレ

1つ目のやるべき自己投資はありがちですが・・・筋トレです。はい、皆さんもご存知の通り、良いことしかありません。まず運動をすることで筋肉がついて代謝が上がるので、痩せやすい体になります。社会人になると不健康な生活になりがちですが、筋トレをするだけで健康的になれます。また、筋トレをするとテストステロンというホルモンが出るので、体だけではなく心も強くなります。仕事をしているとストレスを抱えてしまう事もあるかと思いますが、テストステロンというホルモンは心にも活力与えてくれます。筋トレが習慣化できれば、「仕事で心が病む」、「土日を寝て過ごす」ということがなくなりますので、それだけで十分やる価値はあるかと思います。私自身も腰痛対策としてジム通い始めましたが、メンタルへの良い影響を感じるようになり10年ほど筋トレを続けております。もちろん最初のうちは ハードルが高いと思うので、家で簡単な腕立て伏せや家の周をランニングから始めるの十分だと思います。 

②読書

2つ目のやるべき自己投資は読書です。読書も筋トレと同様にストレスマネジメントに効果があります。1日6分読書するだけでストレスが軽減するという研究結果があるようで、確かに読書をすると心が穏やかになるような気がしてきます。 そして、何より勉強になります、特に本には人生を生きていく上での知識などが存分に盛り込まれていると思います。そりゃそうですよね、作者が人生のなかで感じた「人に伝えたいくらい大事なこと、面白いこと」とをまとめて書いているのですから。それが500円~2,000円の間で買えるので、これほどコストパフォーマンスのいい投資もないのかなと思います。

③習い事

3つ目のやるべき事は、「習い事」です。これは少し曖昧にありますが、要するに「時間とお金をかけて何かスキルや特技を身につけろ」って事です。例えば、わかりやすいのは「英会話」、「ピアノ」なんかですね。もちろん、仕事に役立つ専門的な勉強でも良いと思いますし、「一見、役に立たないけどやってみたいこと」なども20代の間にやっておくとよいかなと思います。それが、将来的に役立つときがあると信じて投資してみましょう。ちなみに、僕の場合は、「ゴルフ」でした。元々会社の付き合いで嫌々始めたのですが、なかなかうまくならずスクールで習うことにしました。習い始めるとスコアも良くなるし、ゴルフに行く機会も増えて交友の場が広がりました。将来の自分のためになる習い事を見つけてやってみるといいかと思います。

④副業

4つ目のやるべき事は「副業」です。これは人によっては難しいかもしれませんが、副業です。会社からの給料以外に収入を持つ経験にチャレンジしましょう。「いやいや、めんどくさい」という方もいるかもしれませんが、例えば、メルカリで不要品を売るなどでも良いかと思います。「会社員ではなく個人としてお金を稼ぐ経験」というのをぜひ体験して欲しいと思います。副業をすると「利益率」や「経費」、「差別化」という事に関して考えさせられるので、本業につながる経験を得ることができます。30代になってからでも遅いという事はないのですが、早ければ早いほどお金も経験も得られるので良いかなと思います。

⑤転職   (面接だけでも良し)

5つ目のやるべき事は「転職」です。これは以下の記事でも書いてますが、将来に向けて「職場を変えた方がいいかな?」、「別の仕事が向いているかな」と思うことがあるなら手間と時間をかけて一歩踏み出してみましょう、という事です。とはいえ、「今の会社もいいとこあるんだよな」「手放すのはつらい」という方もいるかと思うので、まずは転職サイトに登録するだけでよいかと思います。転職サイトを見ているだけで「こんな仕事あるのか」とか、「こんな仕事も良いかも」と情報が入ってきます。就活と違って、「いつまでに絶対に転職しないといけない」という事はないかと思うので、「憧れのあの会社に受かった時だけ転職しよう」という事も可能です。ちなみに、転職は30代でもできないことはないですが、間違いなく20代の方が圧倒的に成功しやすいです!転職は時間はかかるかもしれませんが、お金は交通費くらいしかかからないので、経験としてぜひ一度検討して欲しいなと思います。

fukufukuodesu.info

 

以上、20代~30代でやるべき自己投資についてご紹介しました。

見てもらうとわかるのですが、仕事に生きてくる自己投資は習慣とか経験への投資がいいのかなと思います。

今回は「仕事編」だったのですが、次回は「恋愛編」として書きたいと思います。

 

少しでもお役に立てれば嬉しいです。

それでは。

 

 

instagram,twitter,WEAR,noteもやってます!ぜひフォローお願いします! 質問、コメントもお待ちしております。 

instagram  : [@hippo1008_gourmet]

twitter:[@fukufukuodesu]

WEAR: [@fukufukuodesu]

note:[https://note.com/fukio416

ROOM:[https://room.rakuten.co.jp/room_3ddc7878f1/items]room.rakuten.co.jp