服好きアラサーふくおの男にも女にもモテたいよブログ

コスパ追及してます!ファッション、旅行、グルメなど楽しみましょう~。

【楽天モバイル】iphoneは契約できる?評判は?オススメなのか?どうなのか?楽天モバイル徹底レビュー!(2020年11月時点)

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんにちは。

ふくおです。

ファッション大好き、 アラサー会社員です。

 

皆さん、服買えてますか??

最近、金欠でなかなか服を買えてないので、日々コスパ追及してます!

 

コスパを追及するにあたり、食費、飲み代、ゴルフなどいろいろと節約してますが、今回はスマホ通信費に目を付けました!ピキーン!

節約はやはり固定費から削減するのが賢いですからねぇ。。。ということで、スマホ通信費にメスをいれるべく、この度、スマホ契約会社をワイモバイルから楽天モバイル

変えました!

楽天モバイル iPhone 

今話題の楽天モバイル、、、気になっている人も多いのではないでしょうか。

でも実際に変えるのはちょっと怖い・・・そんなアナタのために!

今日は実際に楽天モバイルに変えた僕が契約後2か月で感じた感想について書いていきます! ちなみに前提として、スマホ端末自体は昨年Applestoreで購入したiphone11をそのまま使ってます。

 今回は3つの項目について、それぞれ実際のメリットデメリットを書き、最後にオススメできるかどうか書きたいと思います!

①料金

節約ということとなので、やはり料金が大事ですよね!

ちなみに、携帯代については前々から節約に取り組んでまして、、、元々ソフトバンクをだったんですが、去年ワイモバイルに変更してます!これで月の携帯代が・・・

 

ソフトバンク20G:9,000円/月→ワイモバイル6G:3,300円/月

 

という節約に成功しました!

もちろんワイモバイルはソフトバンクの電波を使うので不自由な面は全くなく、快適に使えてたので、全く同じ生活で月々5,000円ほど節約できました。おそるべし格安スマホ、、、コスパ良すぎ!!ポケットWi-Fi持ちの方には大手キャリアなんかは不要で格安スマホにしない手はないと思います。今まで払ってた通信料はなんだったのか・・・。

 

ワイモバイルでも満足だったのですが、2年目に突入すると1,000円料金が上がってしまうのです。なので、解約料などはかかりますが、そのタイミングで楽天モバイルに変更しました。1年間無料はやはり魅力的ですよね!ワイモバイルに解約料とMNP手数料で14,000円というふざけた金額取られましたが、1年間無料なら4か月で回収できると計算の上、楽天モバイルに乗り換えました!

 

ワイモバイル6G:4,300円 → 楽天モバイル無制限(パートナーエリア5G):1年間無料

 

やっぱり携帯代無料って素晴らしいですね!コスパ最強!!!

このキャンペーンについては大満足ですね!

 

②電波

続いて、、、気になってる人も多い電波ですね!

携帯使う上で電波ってめちゃくちゃ大事ですからね。

 

前提ですが、楽天モバイルはまだ楽天回線の電波届かないエリアあるんですよね、、、

届かない時はauの電波をパートナー回線として5GBまで使えることになってます。(5G超えると低速)

 

まず楽天回線エリアの時は普通に使えます!なんの問題もないです。

しかし、HPのエリアにいても楽天回線にならずパートナー回線になっていることもあり、パートナー回線の使用制限5GBはYOUTUBEなどの動画視聴や、instagramなどのアプリを使う方にとっては少ないと思います。ただし、低速になっても意外とスムーズに使えたりするので、動画や重たいアプリを使わない場合は、問題ないかもしれません。

僕のようにポケットWi-Fi持ってる方には何の問題もないですし、ポケットWi-Fiがあれば最強だと言えます。

 

そう考えるとめちゃくちゃいいやんと思えるかもしれませんが、1点弱点を発見してしまいました、、、、それが地下のお店です!

なんと地下のお店にいるときは、楽天モバイル回線もパートナー回線も通じないときがあります!これは場合によってはめちゃくちゃピンチです。

私は大阪の中央区でランチに行くことが多いのですが、楽天モバイル回線エリアの中央区でも地下のお店だと全く電波が入らず、地下だとWi-Fiも使えないので、paypayで払うつもりが払えなかったということもあります。。。。現金持ってたので良かったですが、めちゃくちゃヒヤっとしました。地下鉄なんかは問題ないのですが、お店などの狭いスポットは電波が入りずらいようなので要注意です。

 

正直、電波についてはヒヤっとすることが何度もあったのでここは少し不満です。

 

楽天ポイント

3つ目は楽天ポイントです!これは人によるかもしれませんが、楽天市場をよく使う人にとっては結構気になるんじゃないでしょうか?

知ってる方は知っているかと思いますが、楽天市場にSPUというものがあり、楽天系のサービスを使うと楽天市場での買い物した時のポイントが+1倍になります!僕はがっつり楽天経済圏の人間なので、結構いいなと思ってます。

楽天あまり使わない人にとっては微妙かもしれませんが、audocomoのポイントよりは使い勝手が良くていいのではないかと思います。これは満足ですね。

 

 ということで、、、、、

 

3つの観点で楽天モバイルについて考えてみましたが、いかがだったでしょうか?イメージ通りかそれとも予想外という人もいたかと思います。今後も気づいたことがあれば、どんどん書いていこうかと思います。

最後に現状で僕が楽天を使い続けるかという点については書いておくと・・・

 

今はめちゃくちゃ満足!やっぱコスパ最強すぎる!

でも、今の電波状況なら、無料期間終了次第、乗り換え検討します!!

 

 

正直、地下に入った時の電波が不安過ぎるので、無料期間が終わった際には、1000

円くらい高くても、また他の格安キャリアを検討しようかなーって感じです。。。今は無料期間なので満足なんですけどね!

来年に更新の際には電波の状況も含めてもう一度記事を書きたいなと思います。

 

以上、楽天モバイルについてのレビューでした!

迷っている方も多いかと思いますが、これを見て一度検討してみるのはいいかもしれません!

 

少しでもお役に立てれば嬉しいです。

それでは!

 

instagram,twitter,WEAR,noteもやってます!ぜひフォローお願いします! 質問、コメントもお待ちしております。  

 

instagram  : [@fukufukuodesu]

twitter:[@fukufukuodesu]

WEAR: [@fukufukuodesu]

note:[https://note.com/fukio416

ROOM:[https://room.rakuten.co.jp/room_3ddc7878f1/items] room.rakuten.co.jp